夏のおすすめ!とろゆば蕎麦

とろゆばそば.jpg
photo:とろゆば蕎麦


こんにちは!
ゆばソムリエ 八木典子です。
いつもありがとうございます。

毎日暑い日が続いていますね~^^;
まだカラダが暑さに慣れていないこの季節。。。
早くも夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

暑いと食欲も落ちがちですが、元気に夏を乗り切るためには食生活が大切です。
大豆の栄養をギュギュッと凝縮した食品「ゆば」は
消化吸収もよく、夏にぴったりなヘルシーな食材。
ひんやりつるっと食べやすい食感の生湯葉は、この時期特におすすめです!

今日はとろっとクリーミーな食感が人気の比叡とろゆば
冷たい蕎麦にかけていただく「とろゆば蕎麦」をご紹介します。

暑い日もあまり火を使わずサッと作れて、しかも食べやすくて栄養たっぷり!
夏のランチにおすすめです(^^)。

-----------------------------------------------------------------------

とろゆばそば.jpg

◎ゆばソムリエ 夏のおすすめカンタン湯葉レシピ!
栄養たっぷり!「とろゆば蕎麦」

【材料】(1人前)
比叡とろゆば 1/2パック
お好みの蕎麦 1玉
卵 1個 または 温泉卵 1個
めんつゆ(濃いめがおすすめ お好みの濃さで) 適量
ワサビ 適量
薬味として 小口ネギ 適量
きざみ海苔 適量

【作り方】
1.蕎麦を準備し、流水で冷やします。
2.器に蕎麦、とろゆばを別々に盛り付け、めんつゆと薬味など盛り付けます。
3.蕎麦にお好みの量のとろゆばをのせながら食します。

-----------------------------------------------------------------------

簡単なのに、ちょっと豪華な感じ!
ざるそば風に盛り付けても、とろろそばのように一緒に盛り付けてもいいですね。
冷たいうどんやそうめんにもよく合います。
卵なしでも、湯葉のコクで十分美味しく頂けます。

比叡とろゆばは日持ちがするので、冷蔵庫に常備しておくととても便利です。
暑い日や雨の日など、買物に行きたくない日にも安心ですね。
私もいつも重宝しています!

大豆の栄養をギュギュッと凝縮した食品「ゆば」は
消化吸収もよく、夏にぴったり!

ぜひ毎日のヘルシーな食卓にお役立ていただければ幸いです。


比叡とろゆば
クリーミーで柔らかい食感が人気の生ゆば。
いろいろなお料理に合わせやすく、日持ちがするので重宝です!
ギフトセットもございますので、夏の贈り物にもおすすめです。


比叡山延暦寺御用達 比叡ゆば本舗ゆば八
ゆばソムリエ 八木典子
比叡ゆばオンラインショップ http://hieiyuba.jp

エントリ一覧
カテゴリ一覧
ゆばレシピ タグ一覧