お正月も湯葉でハレやかに!


本さしみゆばイクラのせ.jpg
photo:本さしみゆばイクラのせ おせちやパーティに!

こんにちは!
比叡ゆばのゆばソムリエ 八木典子です。
いつもありがとうございます。

早いモノで今年もあとわずか。。。
あと2週間ほどでお正月ですね。
皆さま、お正月の準備はいかがでしょうか?

お正月といえば、家族が集まっておせち料理やお雑煮。
もう一つ、おせちとともに毎年我が家の食卓に上がるのは、生ゆばのおさしみ!

生ゆばは おさしみゆば または 本さしみゆば をチョイス。
そのままワサビ醤油でも十分に美味しいのですが、
ハレの日らしく、イクラをのせてちょっと華やかに
パーティ仕様にすれば家族のテンションもアップします(^^)

ワサビ醤油をつけて、その時の気分で美味しい日本酒または
シャンパンで新年をお祝いするのが毎年のといただくのが楽しみです~(^^)

おせちには一品一品に願いが込められているそうですね。
湯葉のふるさと中国では、古来より湯葉はお祝いの席に欠かせない
縁起の良い食べ物といわれているそうです。

おさしみゆば イクラのせ
photo:おさしみゆばイクラのせ おせちやパーティに!

長寿を呼ぶ食べ物といわれる湯葉に、
子孫繁栄や子宝を願うイクラをのせて、紅白で目にも美しく。
切るだけで簡単なのに、テーブルがパァ~ッと華やかに気分も盛り上がります!

もちろん年末年始だけではなく、ご家族やご友人と集まる際やお誕生日、
ホームパーティなど、華やかに食卓を演出したいときにも
手軽で豪華にみえて、本当におすすめです!

生湯葉のしゃぶしゃぶ.jpg
photo:おさしみゆばのしゃぶしゃぶ

そして年末年始で家族が集まれば、鍋の出番ですね。
鍋料理にも生ゆばは大活躍します!
湯葉が入ると少し特別で豪華に見えるから不思議です。

ちょっと贅沢なおさしみゆばのしゃぶしゃぶもおすすめです!
湯葉は切らずに大きいままで、少し豪華に、
いいお肉のようにサッと昆布だしでしゃぶしゃぶに。
まるで出来たてのようにやわらかくなったところを
ポン酢で食べると、これが絶品なんです!(*^^*)
友人が遊びに来た時に出すと本当に喜ばれます!

どちらもカンタンなので、ぜひお試しください(^^)

普段がんばられているご自分へのご褒美に、
お正月は家でゆっくり、家族で美味しいモノを食べるのもいいものですね。
皆さま、どうぞゆっくりと素敵なお正月をお過ごしくださいませ~(^^)

比叡山延暦寺御用達 比叡ゆば本舗ゆば八
ゆばソムリエ 八木典子
比叡ゆばオンラインショップ http://hieiyuba.jp

エントリ一覧
カテゴリ一覧
ゆばレシピ タグ一覧