季節のおすすめ「おさしみゆばのしゃぶしゃぶ」


湯葉しゃぶイメージ 500.jpg
photo:おさしみゆばのしゃぶしゃぶ

こんにちは!
比叡ゆばのゆばソムリエ 八木典子です。
いつもありがとうございます。

日に日に肌寒くなってきました。
京都の紅葉も一部色づき始めています。

この季節になると楽しみになるのが、温かいお鍋。
作るのは簡単なのに、野菜にタンパク質に栄養バランスも満点!
冷えた体も芯から温まり、ホッとしますね。

生湯葉はお鍋にもぴったり!
おうちでちょっと贅沢に楽しむ、生湯葉のお鍋はいかがでしょうか?

◎ゆばソムリエおすすめ「おさしみゆばのしゃぶしゃぶ」
湯葉しゃぶ
photo:おさしみゆばと京生麩のしゃぶしゃぶ

【材料】1人前
おさしみゆば(2枚入) 1パック=1人前~2人前
・お好みのお肉やお魚 牛肉、豚肉、ブリなど(しゃぶしゃぶ用) 適量
・お好みのお野菜 白菜、白ネギ、春菊、きのこなど 適量
・昆布だし
・ポン酢
・刻みネギ
・柚子胡椒 お好みで

【作り方】
①野菜や肉を食べやすい大きさに切る。
②おさしみゆばは大きいまま、または食べやすい大きさにカットする。
③沸騰した昆布だしでしゃぶしゃぶにする。
ポン酢と刻みネギで食す。お好みで柚子胡椒を添えて。

簡単すぎてスミマセン。。。

そのまま食べても十分美味しい「おさしみゆば」ですが、
ちょっと贅沢にしゃぶしゃぶに。
大好きなんです~(*^^*)

おさしみゆばは切らずにそのまま(または大きめにカットして)、
いいお肉のように、サッと昆布だしでしゃぶしゃぶに。

すると、まるで出来たての生湯葉のように柔らかくなって、
ポン酢と刻みネギでいただくと、これが絶品~♪
まるで料亭でいただくような、なんとも贅沢な感じになります!

豚肉のしゃぶしゃぶに加えたり、
牛肉のしゃぶしゃぶや、ブリしゃぶに合わせても美味しかったです(^^)
ぜひお好みのお野菜や具材と一緒にお楽しみくださいね。

友人が遊びに来たときに振る舞うと、皆さんテンションがあがるようで
「美味しい~!」と本当に喜んでくれます!

気の合う仲間や家族と囲むお鍋は、幸せのひととき♪
これからの季節、家族や仲間と集まる機会も増えますね。
お誕生日やクリスマス、忘年会や年末年始にもおすすめです。

カンタンで美味しいので、ぜひお試しください~! 

おさしみゆば
http://hieiyuba.jp/fs/hieiyuba/c/osashimi

比叡山延暦寺御用達 比叡ゆば本舗ゆば八
ゆばソムリエ 八木典子
比叡ゆばオンラインショップ http://hieiyuba.jp

エントリ一覧
カテゴリ一覧
ゆばレシピ タグ一覧